ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

美味しいチョコレートも販売してる。休憩にぴったりなカフェ!ドイツ フランクフルトにある落ち着けるカフェCafe Opitz 

更新日:

今週末にフランクフルトに出かけた際に
休憩立ち寄ったのはカフェCafe Opitz。

ここのカフェはfoursquareのフランクフルトで
本格的なエスプレッソが飲める店のランキングで10位にランクされています。

フランクフルトショッピングストリートのツァイルから
歩いて少しのところにある、落ち着いた感じのカフェです。

お店の目の前にはベルリンの壁の一部が展示されています。

お店の中はこのような感じで
電灯は明るすぎず落ち着いた感じの明るさで
落ち着いた印象。

そして本がたくさん置いてあり、
手に取って読むこともできます。

ケーキもたくさんの種類が用意されています。
この中に入ってないものもテーブルにありました。

まずは飲み物をオーダー。
カプチーノと子供用にホットレモン
そして、ラテマキアート。

店員さんはちょっとこわもてのおじさんだったのですが
実は結構親切で丁寧な仕事ぶりで好感がもてました。

そして、一緒に頼んだケーキは

キャロットケーキ

そして、ザッハトルテ。

どちらのケーキも甘さ控えめで、とても食べやすく美味しかったです。
ドイツのお菓子は目が飛び出るほと甘いものが出てくることがあるので
ここのケーキは良かったです。

ザッハトルテはオーストリアの本家のものよりも
私にはこちらのほうがこのみでした。

最後にエスプレッソを頼んで〆ます。
エスプレッソは残念ながら私の好みではなかったです。

私は結構強めの濃いものが好きなのですが
ここのものはあっさりして、エスプレッソを飲んでいる感じではなかったですね。

エスプレッソ以外はとても良い感じのカフェでした
また、機会があればよりたいですね。

カフェのすぐ横にあるショコラティエもおすすめ!

Cafe Opitzを訪れてから結構な時間がたっていたのですが、奥さんが地元のお友達の家におよばれした際にいただいたチョコが美味しかったというので、購入したお店を聞いて、来てみたら、こちらのCafe Opitzのすぐ横にある同名のショコラティエだったのです。

このショコラティエは世界中から取り寄せたチョコレートを販売しているお店。色々な国のチョコレートをいただくことができます。

今回我々が購入したのは金色の箱の入ったフランス産のトリュフチョコレート。

結構な大きさの箱の中に所狭しとチョコレートが入っています。

箱を開けると、何ともいいカカオの香りが部屋中に広がります。

トリュフチョコなのですが、形がまるではなく、クグロフorカヌレのような形になっています。

形だけでなくお味も絶品!とても美味しいチョコレートです。ほかにも色々なチョコレートが取り揃えてあってどれにするか迷うほどです。

カフェにいったら是非ショコラティエにも立ち寄ってみてください。

  • B!