ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

本場フランクフルトで銘菓フランクフルタークランツをいただく@Café Laumer

更新日:


ドイツ フランクフルト フランクフルタークランツ@Café Laumer

フランクフルトにも多くのカフェがありますが
その中でも古くからこの地で営業していて
有名なカフェCafé Laumerに行ってきました。

場所はフランクフルトの旧オペラ座から
少し歩いたところ。

最寄りの地下鉄はUバーンのWestend

フランクフルトのオフィス街から少しはなれた
住宅街が広がる落ち着いた雰囲気の場所に
カフェはあります。

都会の喧騒につかれたら
少し足を延ばしてこちらでゆっくりするのはいかがでしょう?

 

Café Laumer 外観


ドイツ フランクフルト フランクフルタークランツ@Café Laumer

お店の外観は落ち着いた黄色
ウィーンで見た、シェーンブルン宮殿の
マリア・テレジアイエローを思わせる
大人の落ち着いた黄色です。

それではお店に入ってみましょう!

 

Café Laumer 内装

 
ドイツ フランクフルト フランクフルタークランツ@Café Laumer

この時はクリスマスの時期だったので
クリスマスツリーが飾ってあったりと
お店の中は一年で一番華やかな時期だったのではないでしょうか

歴史を感じる年季が入った
店内のインテリアに
落ち着いた雰囲気の内装
そして、店内一杯に広がる
甘い香り!いいですね!

カフェの隅にはピアノが
置いてありました。


ドイツ フランクフルト フランクフルタークランツ@Café Laumer

奥さんはルイボスティーをオーダー


ドイツ フランクフルト フランクフルタークランツ@Café Laumer

私はカプチーノをいただきました。
飲み物は普通に美味しかったです。

 

Café Laumer ランクフルタークランツ


ドイツ フランクフルト フランクフルタークランツ@Café Laumer

そして、こちらがここにきた理由
フランクフルトにも地元の名物お菓子があります
それは、フランクフルタークランツ(Frankfurter Kranz)

リング形の王冠のような形をしたケーキで、
全体がバタークリームで塗られ、
上部はクロカン(krokant)
と呼ばれるクルミ入りのカラメルで覆われています。

私はバタークリームが苦手でした
なのでこのケーキは避けていたのですが
これが美味しかった!

いままで日本で食べていたバタークリームは
重くて、胸やけしてしまっていたのですが
ここのものはまったくそんなことがなく
「これがバタークリーム?」というくらい軽くて
美味しかったのです。おすすめです!

日本のバタークリームは偽物ですね。
是非、本場のフランクフルタークランツ
食べてみてください。

場所はここ

  • B!