2016年3月。ウィーン。
昨晩プラハから車でウィーンに到着。初めてのウィーン、とても楽しみにしてきた。
クラシック音楽大好きな私にとってはずっと憧れの地だったウィーン、こうしてやってこれたことに感謝!
今回コンサートに行く事は出来なかったけれど、この町にいるだけでこの地で活躍した音楽家達の息遣いの一部を感じとることができた気がする。
次来るときは絶対にコンサートに行きたい!!
そんなこんなで、私の日課であるランニングはウィーンでも欠かさずに早朝に行っていました。
3月になってくると朝でも結構日が出てきているので、ライトアップがあまりきれいに見れなくなってきましたがそれでも、昼間とは一味違う景色を見せてくれていました。
ウィーンで最もにぎやかな通り、ケルントナー通り、昼間は人でいっぱいになりますが、この時間はほとんど誰もいませんね。
左はオペラ座です。ここでオペラが観れたら最高でしょうね。
次回にとっておきましょう。
右はオペラ座のすぐ横にあるザッハトルテで有名な高級ホテルザッハです。
この重圧なたたずまい歴史を感じさせます。良いホテルにはオーラがありますね。一度泊まってみたいですね。
【ウィーンカフェ巡り一軒目】ウィーンに来たら絶対にはずせない本家ザッハトルテをいただく@ホテルザッハ
ウィーン カフェザッハ 2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に選んだのはホテルザッハ このホテルはザッハトルテで有名はザッハさんが開業したホテルで ウィーンの老舗ケーキ屋さんデメルとザッハトルテの ...
オペラ座のあたりから王宮(ホーフブルク宮殿)Hofburgへ向かっていく途中にあった建物
左は王宮(ホーフブルク宮殿)Hofburgです。ここも昼間は多くの人で賑わっています。
このすぐ目の前にザッハトルテの商標をめぐり、ホテルザッハと裁判をしたデメル DEMELの本店があります。
【ウィーンカフェ巡り二軒目】ウィーンのデメルで有名なザッハトルテをいただく
ウィーン デメル 2016年3月 ウィーン。 王宮の見学の後に立ち寄ったのはウィーンでも老舗のカフェデメル。 王宮の本当に目の前に立地しているので王宮見学に前や後にとても便利。 さすがにハプスブルク家 ...
ペスト記念塔なのですがぶれてしまっていますね。暗かったのと走りながら撮ったので、残念。
そしてヨハン・シュトラウス記念像があるウィーンの市立公園シュタットパーク
朝焼けがいい感じになっていますね。
シュタットパークの近くにあるHotel Imperialのカフェはおすすめです。
【ウィーンカフェ巡り三軒目】カラヤンの定宿ホテルインペリアルにあるウィーンいち優雅な雰囲気のカフェ Café Imperial カフェインペリアル
ウィーン Café Imperial カフェインペリアル2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に向かったのはウィーンの超高級ホテル ホテルインペリアル内にあるカフェ カフェインペリアル。 場所はウィ ...
左はベートーベン、右はシューベルトです。
ベートーベンはドイツの作曲ですがウィーンで亡くなっています。
ウィーン生まれのシューベルトはベートーベンをずっと尊敬していたそうで、ベートーベンの葬儀に参列したということです。
右は作曲家のブルックナー。左はゲーテ。
そして、モーツァルト。目の前のト音記号が有名ですね。モーツァルトの銅像がある公園はこの時間はしまっていました。
ウィーンはそこらじゅうにいろいろな人の銅像があって、お目当ての人のものを見つけるのにも一苦労でした。
左は国会議事堂、右はオペラ座あたりの通りです。
そしてウィーンの市庁舎。
ヨーロッパの大都市の市庁舎は見ごたえのある建物が多いですね。こちらは立派です。
この市庁舎の前に公園があるので子連れの旅にはぴったりです。
子供が観光に飽きてきたらこちらで遊ばせて息抜きしてはどうでしょう。うちの息子もこちらで2時間ほど遊ばせました。
水の遊び場があるので濡れないように気を付けた方がいいです。息子は水浸しになってしまって、ホテルに一度帰って着替えさせる羽目になりました。。。
ウィーンに来たら絶対に行きたい!ウィーンのカフェ文化を体験できるおすすめカフェ5選
ウィーンと言えばカフェ文化の発祥地 1683年、包囲攻撃に失敗したトルコ軍が残して行ったコーヒー豆を使って、宮廷で雇われていたトルコ人が1685年にウィーンにカフェを開業し、ウィーンに本場のコーヒーの ...