02-03 グレンフィナン

ハリーポッターで登場したグレンフィナン陸橋に行ってきた!行き方と観光に必要な時間

更新日:

Glenfinnan Viaduct

ハリーポッターで登場したグレンフィナン陸橋への行き方や観光必要な時間などをこの記事で紹介します。

ハリーポッターシリーズで数回登場するホグワーツエクスプレスが通過する印象的な橋をご存知でしょうか?

この橋が最初に登場するのは2作目、「ハリーポッターと秘密の部屋」で、ハリーとロンが空色のフォードアングリアに乗って、ホグワーツ特急に追いかけられるシーン、

さらに、3作目「ハリーポッターとアズカバンの囚人」でディメンターに襲われるシーンでホグワーツエクスプレスがこの橋の上で停車します。

この橋、私はてっきりスイスで撮影されたと思っていたら、実はイギリスのスコットランド西部にある「グレンフィナン陸橋」

「グレンフィナン陸橋」の場所はここ!行き方所要時間

場所はフォートウィリアム(Fort William)の西、車で約30分くらい所、エジンバラからなら車で4時間くらいの所にあります。

公共の交通機関で行く場合は、フォートウィリアム(Fort William)からMallaig(マレイグ)行きの列車に乗るのがおすすめ!

これで行くとグレンフィナン陸橋を通ってくれます。

途中のLoch Eil沿いを走る際のスコットランドの美しい景色も是非多能してください。

フォートウィリアム(Fort William)からグレンフィナン(Glenfinnan)までは約30分くらい

残念ながら列車はそれほど頻繁に出ておらず、4時間に一本くらいです。

->最新の情報はスコットランド鉄道公式サイトで確認してください

もし列車に乗れなかったらバスで行く手もあります。フォートウィリアム(Fort William)からMallaig(マレイグ)行きの500と502がグレンフィナンのビジターセンター前に止まります。

こちらもフォートウィリアム(Fort William)からグレンフィナン(Glenfinnan)までは約30分くらいです。

->最新の情報はこちらのサイトで確認できます。

ホグワーツエクスプレスに乗りたいなら夏場に行こう!

ジャゴバイ号
ホグワーツエクスプレスのモデルとなったジャゴバイト号(Jacobite)が4月から10月の間、フォートウィリアム(Fort William)からMallaig(マレイグ)間を運行しています。

大人気の列車ですので、必ず予約しておきましょう!

ハリーポッターの世界を堪能できます。一生の思い出になることでしょう!

我々は、冬に行ったので、ジャゴバイト号に乗ることはできませんでした。それだけは心残り。。。息子は乗りたがっていましたからね。

->こちらの公式サイトから予約可能です。

「グレンフィナン陸橋」観光の所要時間

我々は約1時間ほどここにいました。

グレンフィナン陸橋だけ見るのであれば一時間もあれば十分でしょう。

Glenfinnan Monumentを見たり、他の博物館などを見学するのであれば、3時間ほどは必要でしょう。

また、グレンフィナン陸橋を通るジャゴバイト号の写真を撮るのであればさらに、ここに長時間滞在する必要があります。

列車やバスの時間を確認して、楽しんでください。

「グレンフィナン陸橋」

Glenfinnan Viaduct

インスタグラムなども多く取り上げられている有名な橋「グレンフィナン陸橋」

ビジターセンタの前に車を置いて、トレイルを歩いてしばらくすると、橋が見えてきます。

Glenfinnan Viaduct

ハリーポッターで出てきたシーンを思い出します。

もう一度見たくなりますね~

Glenfinnan Viaduct

橋の真下まで行く事ができます。

Glenfinnan Viaduct

陸橋ができてから100年を記念して造られたプレート

1897年に完成して、1997年にちょうど100年たったそうです。

Glenfinnan Viaduct

この汚れ具合が100年の歴史を物語っていますね。

Glenfinnan Viaduct

トレイルの途中に上に登っていく道があるので、是非登ってきてください

Glenfinnan Viaduct

上から見るグレンフィナン陸橋も素晴らしいです。

夏場であれば、ジャゴバイト号(Jacobite)が通る時間まで待って、写真を取ればインスタ映えする写真が撮れること間違いなしです。

ジャゴバイト号(Jacobite)がフォートウィリアム(Fort William)を出るのが10:15と14:30ですから、その30分後から1時間後くらいにグレンフィナン陸橋を通るはずです。

または、向きが反対になってしまいますが、Mallaig(マレイグ)を出発するのが14:10と18:38、その1時間から1時間半ごにはグレンフィナン陸橋を通るでしょう。

Glenfinnan Viaduct

帰りのトレイルを歩いていた際に、息子が見つけたハート形の切り株。

まとめ

ハリーポッターファンなら一度は行きたい場所、グレンフィナン陸橋

行く前には是非映画のシーンをもう一度見てから行って見てください。

現地に到着したら、映画の中に入り込めることでしょう。

公共の交通機関でいく場合は、時間をきちんと確認しておいたほうがいいです

本数が少ないので、一本逃すと次は数時間後と言うことになります。

われわれが失敗したのは、冬場に行った事です。ジャゴバイト号に乗れなかったのはやっぱり心残りですね。

->スコットランド鉄道公式サイト

->バスの最新情報はこちらのサイトで確認できます。

->ジャゴバイト号の公式サイト

イギリスで一番美味しいショートブレッドはこれだ!スコットランドで食べくらべ!お土産にピッタリ!

スコットランドといえばショートブレッド! 初めてイギリスに行った際にWalkers(ウォーカー社)のショートブレッドに出会って以来、私はショートブレッドが大好き! 日本ではショートブレッドといえばWa ...

続きを見る

イギリス旅行の食費を浮かせるにはマークス&スペンサー(Marks & Spencer)を利用しよう!サンドウィッチ食べ比べ!一番のお薦めはこれ!

旅行の費用で大部分を占めるのはやっぱり食費! イギリスは物価も高く、旅行中の食費はかさむ一方、お金がかかる割に、レストランに行ってもそれほど美味しいものが食べれるわけではありません。 食費をセーブした ...

続きを見る

ほぼ無料でファーストクラス・ビジネスクラスに乗り高級ホテルに泊まり続ける方法が気になりませんか?

新卒大学生が「200万円のスイートクラス」でニューヨークへ! 超豪華すぎる体験記がマジでスゴい!! この豪華な旅をシェアしたのはカリフォルニア大学バークレー校の新卒デレク・ロウさん。 彼が体験したシン ...

続きを見る






Booking.com

ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

-02-03 グレンフィナン
-

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.